2012/03/07

井の頭自然文化園②

リスの小径におじゃましました。

かみます。


おぎょうぎがよいですね。

あら、ねむいんですか。

は!そんなことないです。ないです。

しかし、ついに、
zzz・・・・・・・・。


今度はしっぽのおていれですか。
しゅっしゅっ



かいぃぃぃ〜〜〜

ふう。


こちらのかたはひたすらクルミをかじっています。

カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ
カリカリカリカリカリカリカリカリカ・・・

至近距離で「ツーツーピー、ツーツーピー・・・」
と、ききなれたシジュウカラの声がしたと思ったら、
ヤマガラでした。
ひょっとしていつも近所で聞こえているのはシジュウカラでなくてヤマガラなの?
と思い、動物園のおじさんに聞いたら、
「ヤマガラはあまり街にはこないからそれはシジュウカラでしょう」と。
シジュウカラとヤマガラは鳴き声はそっくりだけど、
最後の「ピー」がヤマガラの方がちょっと強めなんだよ、と教えてくれました。
おそれいりました。まだしゅぎょうが足りません。